症状ブログ

2014年9月26日 金曜日

ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)

こんにちは、千葉県野田市みずき"プライベート空間のログハウス"心も体も癒す「ナチュラルみずき整骨院」の飯田です。

院長のプロフィールはコチラをクリック

当院のブログへお越しいただきありがとうございます。


先日、男子小学6年生のサッカー少年が膝が痛いという事で来院されました。

痛い所を触ってみると、膝蓋骨(お皿)の下の部分でした。
(画像の青丸の部分です)

膝蓋靭帯と言う部分が炎症を起こしている症状で、別名ジャンパー膝と言われていて、バスケットボール・バレーボールの様にジャンプが多い競技や、サッカーのシュート・ダッシュの様に足を酷使するスポーツにも多い症状です。

膝蓋靭帯炎の分類は4つあり・・・

Phase1  スポーツ活動後に痛みを自覚するが、スポーツには支障がない。
Phase2  スポーツ活動中・活動後に痛みがあるが、スポーツには支障ない。
Phase3  痛みが常にあり、スポーツに支障をきたす。
Phase4  膝蓋靭帯完全断裂。


この小学生の場合、二日連続でハードな試合をした後に痛みが出ました。
今回はPhase2の分類でした。

皮膚が弱くテーピングがかぶれてしまうので、アンダーラップを使用し膝蓋靭帯を圧迫し更にその上からサポーターをして動きを制限しました。

当院は野田市初導入のインディバを取り入れており、このインディバを使用し、炎症を抑えてその後は温熱を加え大腿四頭筋のストレッチを加えて柔軟を取り入れり事もやっております。


スポーツをしながらの治療は一進一退の為、これからも経過を観察しながら治療出来たらと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ナチュラルみずき整骨院